『ラビドリードッグ』



製作:ED-209さん
(オムニ社模型研究室)



1/60ラビドリードッグ
ホントはファッティーと組み合わせてビネット風に仕上げる予定でしたが、
気になるところを直していると止まらなくなってしまい、結局単品になってしまいました。
そのうちビネットにしたいと思います。




<改造点>
●頭部
・エポパテで裏打ち後、頭頂部を削り込み。
・後頭部の四角いモールドを0.3mmプラ板で追加。
・アンテナは0.5mm真鍮線に変更。基部にはパイプスプリングを付けた。
・バイザー部のスリットを埋め、バイザーの中心部にスリットがくるよう彫りなおし。
スリット廻りにモールド追加。
・カメラは五角形の部分が小さいのでエポパテとプラ板で整形。四角の部分にはプラペーパーで段差をつけた。



●ボディ
・胸部のダクト部が小さいので、プラ板で大型化。
・腹部バーは真鍮線に交換。
・腹部のリムは0.3mmプラ板、リベットは自作。



●腕部
・肩アーマーは下端と横に1mmプラ板を張ったあと、エポパテで裏打ちし、
アールがつくよう整形。リベットはWAVE製。
・右手こぶしは某食玩の物を複製使用。
・左手クロー部はプラ板で自作。真鍮線を入れてあるので一応可動します。
・アームパンチ薬莢排出口は0.3mmプラ板で追加。



●腰部
・前部アーマーは切り離し、軸の部分はプラ棒を削ったものに置き換え、
角度を付けて再接着。
・前部、側面アーマーにプラペーパーでデティール追加し、自作リベット追加。
・後部アーマーはモールドを掘り込んだ。
・股関節は軸を切り離し、真鍮線でハの字になるようつないだ。



●脚部
・右膝は90℃くらいに曲げたいので、膝部を2mm延長。
これでスムーズに曲げられます。
・右膝の四角の凹みは合わせ目が消しにくいので削り落とし、
プラ板を裏から接着。
・アーマーには全て自作リベットを貼った。
・足首は切り離し、プラ板の積層で作り直した。
・サンドトリッパーは1/76の90式戦車の履帯パーツを複製して取り付けた。



<塗装> 銀を除き全てハンブロール使用。
青(本体);25 Matt Blue
白(腕、腿、バイザー);34 Matt White + 23 Matt Ducj Egg Blue
ライト部の銀−ガンダムマーカーのメッキシルバー
クロー部の銀−27001 Matt Aluminium
カメラのグリーン;メッキシルバーの上から水性ホビーカラーの蛍光グリーン
赤;20 Gloss Crimson
ウェザリングなど
・スミイレ 油絵の具とオドレスペトロール
・ハンブロールのバフ+白を薄く溶いたもので、光の当りそうな部分(上面など)を中心に色をおいて色調を明るく
・パステルで埃っぽさを表現こんなもんです。
サンドトリッパーを履帯にしたのはビネットにしたときに履帯跡みたいなのを地面に付けたかったからですが、
今回間に合いませんでした。
とりあえずタココン1から1/24、1/35、1/60と全スケール出せました。
それぞれ異なる楽しみがありますが、個人的には作ってて一番楽しかったのが1/60でした。
作ったことのない方は是非一度トライして見てください!
では、皆さんお疲れ様でした!





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!