STTC
制作 T博士

スコープドッグターボカスタム(なんちゃってラストレッドショルダーキリコ機)
ウェーブ製(旧タカラ)1/24ターボカスタム

キットは大分前に買った野望のルーツ版ですが
説明書の設定にあったオドン星キリコ機が六連ミサイルポッドも二連ミサイルポッドも無いので
「これは楽だワイ!」と思って、意気揚々と製作を開始しましたが、制作期間中に
士気高揚のためラストレッドショルダーを見てみたら、なななんと!
ミサイルランチャー両方ともついてるじゃん!!(爆)泣く泣く追加で製作開始!
そして不幸は再びおこります。なんと!ラストレッドショルダーの
ショルダーミサイルポッドは7連装!キットのミサイルポッドは6連装!なので
やむなく「なんちゃって仕様」と相成りました。

■製作編

●胴体
今回の製作で最も苦労した部分がこの胴体です。
胴体はキットのままだと間違いなく設定の絵より広大なので、思い切って6ミリ程幅つめを行いました
当然それに合わせてコクピットインテリアも調整しました。
ハッチもサイドを切って幅つめをしますが
そのまま切り落とすとハッチオープナーが端に寄ってしまうので
オープナーだけ切り離して別々に幅つめを行いました。
フィギュアも甘いディティールを掘り直したり、手をレバーにしっくり握らせたりしてます。
その他ちょこまかと手を入れてますが、キットをお持ちの方は見比べてみて下さいね(^_^)
●バイザー
キットのリファインパーツの方にポリパテを盛って正面が平らになるようにしました。
ターレットレンズはウェーブのZバーニアに付属していた物を使用しています。
●マガジン
ヘビィライフルのマガジンには真鍮線とランナーから作った取っ手をつけてみました。
●その他
基本的にキットの素組ですが、塗装する都合を考えて
ジェットローラーダッシュユニットなどに後ハメ加工を施しました。
■塗装編
緑の部分・・・三菱系濃緑色1本+フィールドグリーン1本
薄い緑・・・・ダッグエッググリーン
グレー・・・・ニュートラルグレー
メカ部・・・・ジャーマングレー1本+シルバー1本
ドライブラシはダークイエローとダークシーグレーで行っています。





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!